cosmo.jp

20161010_iOSアプリについて勉強中.仕事ではAndroid/iOSアプリの要件定義をやってます.

新しいクセを付けないと悪いクセは直らない

 現在自分を探している真っ最中。大学4年のミヤグニです。

 お世話になっているインターン先の会社で、ブログを書く事を勧められましたので初めてみた次第です。

 

  • いきなりですが、ブログ始めます。 

 私、自分に強みが無いというか、自信が持てない性格なんです。昔から。正確に言うと、他人と比較しすぎて「自分の強みクソじゃん」と感じる性格です。(いきなり語りだしますよ〜。気をつけてください)

 

 ですので、就職活動時には「自分にはこんな強みがあります!」ではなく「こんなことに力を入れてきました!」でなんとか乗り切ってきました。(結果的にはこの方法が良かったんですが、それはまたいつかの機会にまとめてみたいです)

 

 そんなこんなで、インターン先でもいつもの如く悩んでいました。だって周りの人みんなすげーんだもん。
 まぁそんなある日、インターン先の社員の方(ここでは仮に鬼Dとします)に相談したんですよね。「自分が何をしたいのかわからなくなってきた」・・・的な事を(すみません酔ってて断片的にしか思い出せないです)

 

 そしたらですね、後日 鬼Dが「これ読みなよ」と、いろいろな良書を勧めてくれたんです。ステキですよね。

 素直にそれらを読むと、自分の悩みを解決する(かもしれない)方法やノウハウが書かれていたんです。

 

 でまぁいろいろあって(長いので省略)、とにかく勧められた事は全てやってやろうと思いまして。理由は一つ「変わりたい」です。

 自信が無い自分も、やる気が無い自分も、すぐ投げ出してしまう自分も、全て今までの行動の積み重ねなわけですが。もうさ、いつ変わるの?今で(省略)なわけですよ。

 

 

  • ブログを書くと自分の「ウリ」が見つかる

 でね、何故ブログを書くと良いかと言うと、ブログを書く事で他人の目を気にするようになるので自分の「ウリ(強み)」を考えるクセがつき、自分を客観的に理解できる。

 

 ・・・らしいです。何となく理解したつもりだけど、正直まだよくわかりません。でもさ、やってもやらなくてもよくわからないんだし、ここはできることから一つ一つやってみるのが良いんじゃないかな!

 

 こどもだってやらなきゃできないって言うじゃん!?!?!?!?(おっと、おくちがスベりましたね)

 

 

  • 「やりたいこと」がわからなくなってしまった場合

 まぁ今の私の話ですが、何すれば良いかわからない時はとにかく身の回りの頼れる人にアドバイスを求めてできる事から一つ一つやっていけば良いのかなーって。

 

 一歩一歩登っていくうちに見える景色も変わってきて、いつかは今の自分が想像し得ない夢や目標を持っていることでしょう。(なんとなくいっちょまえなこと言ってみたりして)

 

 自分の知り得る範囲でしか物事考えられないのだとしたら、いろいろ経験しておくにこしたことないですよね。まぁ「may be」な話ですが。

 

 

  • ってことで、ブログを始めるのです★

 今までの自分を変えるためにも、いろいろとお世話してくれている鬼Dのためにも私はブログを使って成長したいZE。(もろちん、他の方々にもたくさんお世話になってます。ありがとうございます)

 内容としては、「日々学んだこと」と「面白い」と思った出来事を織り交ぜて記事にできていけたらな〜なんて。

 

 そして、自分の強みを見つけたいと思います。

 

f:id:saint_miyaguni:20131126234454j:plain

 タイトル「冷静パスタ」※以前Facebookに挙げた小ネタです