cosmo.jp

20161010_iOSアプリについて勉強中.仕事ではAndroid/iOSアプリの要件定義をやってます.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス ー上坂 徹(角川新書)—◼︎ピックアップ「ユーザーにとっていいサービスを提供する。 説明が必要なサービスはまだまだレベルが低い。 “誰のために”を意識してサービスを作り上げていかなければ成長はで…

【読了】フォーカル・ポイント 〜労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術〜

フォーカル・ポイント 〜労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術〜 ー ブライアン・トレーシー 著/本田直之 監訳/片山奈緒美 訳—「成功者は楽観主義という素質を持っている」楽観的で積極的であるほどエネルギーに満ち、熱意があふれるように…

【読了】理解する技術 情報の本質がわかる

◼︎タイトル 理解する技術 情報の本質がわかる ◼︎著者 藤沢晃治◼︎メモ○情報収集は見切り発車がいい 中途半端な理解でも「アウトプット」を行う。それにより自分がどこを理解していないのか、何がわかっていないのか、がはっきりとする。アウトプットしながら…

【メモ】習慣化に関して思うこと

「英語を勉強する」「週2回ランニングする」「本を週に3冊読む」など、 何かに取り組もうと決心するもいつの間にかやらなくなっていた•••、 なんてことが往々にしてある。 そういう場合は「いつ」「どこで」「何を」「どのくらい」やるかが明確になっていな…

【メモ】何事も「始めればできる」

最近ようやくwebサービスを作るためにプログラミングを始めました。いつも「やりたい詐欺」で行動しなかったので・・・。 まだ少ししか動けていないですが、今回はふと腑に落ちたことがあったので自戒のためにメモとして残しておこうと思います。(また同じ…

【読了】「武器としての書く技術 - イケダ ハヤト (著)」

Web時代を生き抜くための「新時代の書く技術」として、読者を獲得するための様々な「書く技術」を詰め込んだ本。 わたしはブロガーになるつもりはないですが、人に刺さる文章とはどんなものかを学ぶためにこの本を読みました。 結果としては書く技術よりも「…