cosmo.jp

20161010_iOSアプリについて勉強中.仕事ではAndroid/iOSアプリの要件定義をやってます.

UIButtonのsetTitleメソッド

後々必要そうなので、備忘録のためにメモ。 setTitleメソッド(UIButtonクラス) ボタンのタイトルを設定する場合はsetTitleメソッドを使う。 ボタン名.setTitle("タイトルにしたい文字列", for: ボタンの状態) 例)myButton.setTitle("OK!", for: UIControlSt…

Xcode8:simulated metricsでiPhoneのsizeが設定できなかった時の話

StoryBoard > ViewController > Attributes Inspector > simulated metricsで iPhoneのsizeが設定できなかった(表示されない)んだけど、画像の赤枠部分で各デバイスの表示サイズが設定できているっぽい。 (※その場合、simulated metricsのSizeの項目はな…

Xcodeでsingle view applicationを作成した時最初にできるファイル(ViewController,AppDelegate)のメモ

わすれそうなことをメモしておく。 ◇ViewController.swift ・Single View Applicationのプロジェクトで最初に表示されるビューコントローラのクラス(ViewControllerクラス)が記述されている。 ・UIViewControllerクラス(親クラス)を継承したViewController…

【読了】600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス ー上坂 徹(角川新書)—◼︎ピックアップ「ユーザーにとっていいサービスを提供する。 説明が必要なサービスはまだまだレベルが低い。 “誰のために”を意識してサービスを作り上げていかなければ成長はで…

【読了】フォーカル・ポイント 〜労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術〜

フォーカル・ポイント 〜労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術〜 ー ブライアン・トレーシー 著/本田直之 監訳/片山奈緒美 訳—「成功者は楽観主義という素質を持っている」楽観的で積極的であるほどエネルギーに満ち、熱意があふれるように…

【読了】理解する技術 情報の本質がわかる

◼︎タイトル 理解する技術 情報の本質がわかる ◼︎著者 藤沢晃治◼︎メモ○情報収集は見切り発車がいい 中途半端な理解でも「アウトプット」を行う。それにより自分がどこを理解していないのか、何がわかっていないのか、がはっきりとする。アウトプットしながら…

【メモ】習慣化に関して思うこと

「英語を勉強する」「週2回ランニングする」「本を週に3冊読む」など、 何かに取り組もうと決心するもいつの間にかやらなくなっていた•••、 なんてことが往々にしてある。 そういう場合は「いつ」「どこで」「何を」「どのくらい」やるかが明確になっていな…

【メモ】何事も「始めればできる」

最近ようやくwebサービスを作るためにプログラミングを始めました。いつも「やりたい詐欺」で行動しなかったので・・・。 まだ少ししか動けていないですが、今回はふと腑に落ちたことがあったので自戒のためにメモとして残しておこうと思います。(また同じ…

【読了】「武器としての書く技術 - イケダ ハヤト (著)」

Web時代を生き抜くための「新時代の書く技術」として、読者を獲得するための様々な「書く技術」を詰め込んだ本。 わたしはブロガーになるつもりはないですが、人に刺さる文章とはどんなものかを学ぶためにこの本を読みました。 結果としては書く技術よりも「…

初めの印象なんてどうでも良い

ちょっと前の話なんですけど、北海道のビール工場見学に行ってきました。 工場を案内してくれたのは50〜60代のとても愉快なおじさん。 案内しながらお客さんを交えたジョークを言ったりして、退屈を感じること無く工場を見学することができました。 本当に楽…

置かれた環境で咲く

新卒で入社してから5ヶ月経ちました。今の配属先はもう3ヶ月経ったのですが、未だに成果らしい成果は出せず。挙げ句の果てに、なんの貢献もできずに担当していたチームメンバーから外れ、現在は新しいチームの引き継ぎ作業中です。仕事というのは想像以上に…

5年間

高校時代から仲の良い友人が、最近自分の夢のスタートラインに立とうとしている。 とあるレコード会社と契約をしたり、12万人のオーディションで40組の中に選ばれたりと、とにかくここ最近の活躍がスゴイ。 友人とは一緒に自転車で西東京の果ての方まで行っ…

俺だってサッカーやってれば

続けてた朝活もスケジュール管理も何もかもが中途半端になっているグニシーです。みんなにニュースを届けるんだい!! 本日のHOTなニュースは、 ・ミヤグニ、親戚に「ネイマール22歳だってよ!あんた何やってんの!」と言われる。 ・ミヤグニ、親戚に「ハメ…

プログラミング初心者に向けた「vimの使い方」なのです!(幼女voice)

【内容】便利なテキストエディタ「vim」の説明と簡単な使い方 【目的】vimを使ってプログラミングをより効率的に行いたいけどvimってどうやって使うねん。な人にまず起動方法を伝授() 【対象】「エンジニアとして勉強中だぜ!でもvimって何だよどうやって…

意識+継続=変化(無意識)

あけましておめでとうございます無事大学卒業しましたインターン卒業しました新卒入社しました今日も一日おつかれさまです!!!(Welcome to the 2014. おひさしブ〜。短足デブで〜す。 社会人になってからというもの、自分の能力がどのレベルなのかを知る…

2013年みなさんありがとうございます。

お久しぶりです、ミヤグニです。 ついに2013年が終わってしまいますね。皆さん今年一年、楽しく悔いなく過ごせましたか? ミヤグニはかなりエキサイティングな、楽しい経験をさせて頂きました。時間もないのでサクッと、箇条書きで行きます。しかもミヤグニ…

目の前に見えるモノが全てではない。

おはようございます、ミヤグニです。アシミジカ族、族長のミヤシィです。 ※アシミジカ族とは:足が短い人類。主に「あしなが育英会」からお金を借りない事で有名。 皆さんはこんな経験無いでしょうか?(多分ないだろうけど) 例えばセミナー会場で。 着席し…

働く男の足は臭いらしい

「働く男の足は臭い」 私たちは無意識的に、それをクレヨンしんちゃんで学びました。 そんな私は最近、帰ってくるや否や「いや〜〜〜!!!働いたね!!!」って思うことが多くなってきました。疲れ的なものがたまってるんでしょうか。たまに労働基準法違反…

ももクロを見るために夜更かしをしたのではない

おはようございます。ミヤグニです。今日はちょっと済ませておきたいことがあってほとんど寝れておりません。おかげで朝からドタバタパラダイス。(2日連続の遅刻だけは避けたいッ…!!!) 済ませておきたいことがあると言いつつももクロの番組が始まった…

なにが良い肉の飛騨(高級)

おはようございます。ミヤグニです。 昨日は11/29、良い肉の日でしたね。みなさんのドヤステーキ画像おいしそうでした。私はというと、家に帰るや否や「ステーキは!?今日は良い肉の日だけど!?!?」と詰め寄るも、母から「単純なオトコだね・・・」と鍋…

後悔を繰り返してきたワケです、反省。

こんばんは、ミヤグニです。ジョナサンで暖かい飲み物を飲みながら更新しております。ドリンクバー充実しすぎ。昨今の企業努力、恐るべし・・・! 昨日の話ですが、後輩のライブを観に吉祥寺まで行ってきました。ラウド系?っていうんですかね、楽しかったで…

新しいクセを付けないと悪いクセは直らない

現在自分を探している真っ最中。大学4年のミヤグニです。 お世話になっているインターン先の会社で、ブログを書く事を勧められましたので初めてみた次第です。 いきなりですが、ブログ始めます。 私、自分に強みが無いというか、自信が持てない性格なんです…